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音楽配信でしか聴けないショスタコーヴィチ(1) ゲルギエフ指揮ミュンヘン・フィル

2020.01.06(19:30) 5

Shostakovich: Symphony No. 4 (Live)
MUNCHNER PHILHARMONIKER GBR (2018-11-30)
売り上げランキング: 281

今更言うのもおこがましいが、2000年以降、CD不況が叫ばれて久しい。

ブランドとしてはEMIとBMGが消滅し、リアル店舗もかつての賑わいはない。
2012年には、新世紀になって下がり続けてきた生産枚数・売上が前年比を上回ったのもつかの間、その反動か、翌2013年には2011年を下回るといった有様で、以降、下がり続けている(2019年の統計はまだ出ていないが、恐らく下がっているだろう)。

その一方で、売上を伸ばしているのが音楽配信サービスだ。2018年は、ストリーミングがダウンロードを上回って話題となったり、アルバムが急速に縮小傾向となっている反面、トラック単位では急激な伸びを示し、結果的に音楽配信全体で見れば前年比113%という高成績を叩き出している。

Apple Music、Spotify、LINE MUSICがストリーミング・サービスの典型だ。ちなみに、クラシック音楽ファンにはお馴染みのNML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)もストリーミング・サービスである。

しかし、これらストリーミング・サービスの音楽配信は、1トラック何円ではなく、定額制(サブスクリプション・モデル)を採っているので、ダウンロード・サービスをストリーミング・サービスが売り上げで上回ったということは、ダウンロード・サービスの売り上げは相当落ち込んでいるのではないかと思う。サブスクリプションの月額料金は精々\1,000前後だろう。もちろん、1度契約してしまえば、何曲聴いても料金は変わらない。それが、ダウンロード・サービスの売り上げを抜いたのだから。

そういった状況の中、消費者(一般リスナー)が統計には現れない減少として注目すべきなのが、ディスクでは発売されず、音楽配信サービスでのみ購入できる商材(録音)の存在だ。また、かつて発売されていて、ずっと廃盤のままとなっている音源も多数見つけることが出来る。

普通の音楽好きなら、CDで聴くのも音楽配信(中でもストリーミング)で聴くのも同じことだろう。
しかし、ネットの常時接続はもちろん、5G(第5世代)の高速・大容量ネット通信技術も目の前に来ている今、ネット通販でCDを注文し、2,3日後に届いて(配送量によっては家にいて受け取らなければならない!)封を開け、パソコンやNASに取り込んでリッピングし、SDカードにコピーしたりDAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)に転送してやっと聴くことができる、なんてまどろっこしいことしていられない。

という
訳で、サブスクリプションのストリーミング・サービスで聴くにしろ、ダウンロード・サービスで聴くにしろ、今や、音楽配信サービスは音楽ファンにとって欠かせないツールとなっているのではないだろうか。もちろん、クラシックやジャズ、ワールド系といった、どちらかというと特殊な音楽形態は、「そもそも配信のラインナップに入っていない!」ってこともあるが、それはCD時代にも言えたことで(「いつまでもCD化されない! LP手放せないじゃん!」)、時代は繰り返すのだ。

■ここで本題
前置きが長くなってしまったが、この辺りで本題に行かねばならない。

今回ご紹介したいのは、ゲルギエフ指揮ミュンヘン・フィルのタコ4・・・こと、ショスタコーヴィチの交響曲第4番だ。

ゲルギエフとミュンヘン・フィルの録音は、ミュンヘン・フィルの自主制作盤として、2017年にR・シュトラウスの《英雄の生涯》を皮切りに、ブルックナーの交響曲やマーラーの交響曲がCDで発売されている。最新盤はマーラーの第8番で、そろそろ店頭に並ぶはずだ(2020年1月6日現在)。

しかし、2018年末に配信が開始されたこのタコ4は、未だにCDにはなっていない。ついでに言えば、交響曲第9番と第15番の録音も配信されているが、未CD化のままだ。双方とも配信開始は2017年3月なので、これらがまだCDになっていないということは、このタコ4もしばらくはディスク化されないだろう。

演奏は、第4番が第9番や第15番よりも優れているばかりでなく、ゲルギエフの同曲盤の中で断トツの秀演だ。

なんと言っても、チェリビダッケ時代に培ったと思われる、バイエルン放送響同様の南ドイツのオーケストラ特有の明るいサウンドの中にある、重心の低い厚みのある響き(特に弦群)は、この曲にふさわしい。第9番や第15番では、それが裏目に出てしまっているかもしれない。

特に、ショスタコーヴィチの演奏でも使われているだろうロータリー・トランペットの輝かしく豊かな音色は、通常のHD音質(といってもCD同等)とUltra HD(24bit/96khz)とで最もよく違いの分かるポイントだ。


ドイツのオーケストラ、特にミュンヘン・フィルのショスタコーヴィチというと、かつてはチェリビダッケとの録音以外だとテンシュテットとの《革命》くらいしかなかったものだが、本盤(ん?盤ではないが)は文句なくミュンヘン・フィルのショスタコ録音の第1位である。

これ、本当にCDで出さなくていいのかなあ・・・。


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スタディ・スコア全滅のシベリウスの交響曲、第6番・第7番の廉価スコア発売!

2020.01.06(05:18) 3

今年の5月、シベリウス交響曲第6番と第7番スコアが、Dover社から当社お得意の合本版で出版されることが分かりました!

タイトルにもあるように、活論から言うと、現在、シベリウス(楽譜清書ソフトではありません)の交響曲の楽譜は、Dover社版で買う以外の選択肢はありません(出版されていないという意味ではありませんが)。
シベリウスの楽譜の出版事情については最後の方で話しますが、「Dover社って何?」「Doverのはちょっと・・・」という方々に向けて少し書かせていただきますね。
【画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます】

Symphonies Nos. 6 and 7 in Full Score
Jean Sibelius
Dover Publications
売り上げランキング: 94,064

Dover社とは?
オーケストラスコアを読む」層には様々な人々がいます。
オーケストラの指揮者はもちろん、オーケストラに所属している演奏者もそうでしょう。
また、自分では演奏しなくても、録音やライヴを聴きながら(後者はちょっと厳しい)スコアを読むのが趣味だったり、音大生や評論家で、楽曲の分析ををしなければならないという人もいるでしょうし、単純にスコアを収集するのが趣味の人もいると思います。

いずれにしても、オーケストラのフル・スコアというのは、価格が高い。
日本版では2000円前後ですが、Boosey&Haukes社やUniversal社といった外国の出版社のものは大判で1万円するのもザラですし、スタディ・スコアでも5,6千円します。

そこで、スコア読みに優しい出版社が、Dover社です。

正直、Dover社の楽譜は、誤植が多く学術的には使えないとか、ヴァージョンが古いとか(それはそれで貴重なヴァージョンもありますけれど)、もっとマニアックには、練習番号やページが替わった際の楽器名とか小節数が書いてない(全部ではありません)ので実用的でないとか、色々不便な点も少なくありません。

しかし、単純に「この曲のスコアを手元においておきたい」といった場合に、Dover社のスコアは重宝します。

Dover社版の魅力は、なんといっても日本版のスタディ・スコア程度の価格で「価格が安い」ということに尽きますが、それでいてレギュラー版はB4判くらいで判が大きいので、読みやすい。もちろん書き込みも楽にできます。

そして、複数の楽曲が一冊に収載された「合本システム」で、大判でありながら置き場所も節約できます。
シューマンの交響曲は4曲が一冊に纏まっていますし、ベートーヴェンのピアノ協奏曲も5曲が一冊です。スクリャービンのピアノ・ソナタも一冊で全10曲が揃います。

私が重宝しているのは、ラヴェルとドビュッシーの弦楽四重奏曲の合本、ブラームスの「大学」「悲劇的」「ハイドン変奏曲」3曲の合本、チャイコフスキーやモーツァルトの後期交響曲集(第4番~第6番、第35番~第41番)、「20世紀の偉大なヴァイオリン協奏曲集」(シベリウス、エルガー、グラズノフ)、スクリャービンの《プロメテウス》と《法悦の詩》の合本、ラフマニノフのピアノ協奏曲全集、ベートーヴェンの序曲集(コリオラン、エグモント、フィデリオ、レオノーレ第1番~第3番)とウェーバーの序曲集(祝典序曲、オイリアンテ、オベロン、魔弾の射手、プレチオーザ、)、などなどですね。

シベリウス・ファンはスコア難民?!
シベリウスの、特に交響曲のスコアに関しては、楽譜出版社に馴染みのある方々はウィルヘルム・ハンセン社がすぐに頭に浮かんでくるでしょう。ハンセン社のスタディ・スコア全部揃えているなんていうシベリウス・ファンも少なくないでしょう。

しかし、このハンセン社のスタディ・スコア。現在では全て絶版になっていて、大判スコアのみを受注生産しています。
また、2000年代の終わりころから、ブライトコップ社が「シベリウス全集」を配本していて、昨年は待望の《フィンランディア》を含む管弦楽曲集(他に悲しき・叙情的な・ロマンティックな・騎士のワルツ等収載)が出版されました(が、直販価格で2万円後半です)。
しかし、交響曲の配本は2010年の第7番を最後に、ここ十年ほど出ていません。

つまり、今からシベリウスの交響曲のスコアを全部揃えようとしたら、ハンセン社の1万~2万円ほどの大型スコアをオンデマンドするか、ブライトコップ社の全集(価格はハンセン社と同等)の配本を待つしかない(あと10年くらいかかるかな?)。といっても、双方とも、日本の楽譜店でオーダーすると2万~3万円(第1番が3万円超えする書店も確認しています)するので、熱狂的なシベリウス・ファンくらいしか買えないでしょう。

また、日本人なら全音楽譜出版社のスタディ・スコアが1曲辺り2千円くらいで購入できますが、交響曲では第2番と第5番だけしか出版されていません。ショスタコーヴィチの交響曲は全部あるのにね。

ということで、現在、シベリウスの交響曲を全曲揃えるには、ハンセン社のスタディ・スコアの店頭在庫を漁るか、そのユーズドをオークションサイトか、Amazonのマーケットプレイスのようなフリマサイトで探すしかないわけです。

以上を理解していただけたら、Dover社でシベリウスの交響曲第6番と第7番が世に出る意義が、「価格以上にある」ということがおわかりいただけたと思います。

まあ、私自身はシベリウスの交響曲は一切聴かないのですが、全集の録音とスコアだけは手元においています。
もちろん、これも予約しましたよ。なお、Kindle版のリリース時期はまだ未定です。

【その他のDover社おすすめ出版】






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HDMIケーブルも「光」の時代! アナタのHDMIケーブル、本当に4K対応してます?

2020.01.06(00:27) 4

今や、映像機器同士の接続に欠かせない存在となったHDMIケーブル
みなさんはどのような製品をお使いですか。
私は、
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君の名は。』のブルーレイ・ディスクのHDR盤が見たくて、2年半前に有機ELテレビとBDプレーヤー(現在ディスコンのOPPO UDP-205。Amazonのマケプレでムチャクチャなプレミア価格付いてますね)を新調したとき、一緒に購入したMONSTER CABLEのBlack Platinumシリーズという製品を使っています。

これももう古くなったし、なにやら、「光HDMIケーブル」というのが新たなトレンドだというので、調べてみました。

そうしたら、HDMIケーブルの価格自体が2年以上前とは比較にならないほど安くなっているのに驚き。

私が使用しているBlack Platinumシリーズは、最高伝送速度27Gbps(量販店ではほとんど18Gbpsしか店頭に出ていません)、もちろん4K/60p伝送に対応した製品ですが、1.20mで¥16,500(税抜)もしたのに・・・。

ということで、もちろん価格と相談ですが、今の私がHDMIケーブルに求めるスペックは以下の通り。

1.伝送速度は24Gbps以上(できれば現在使用中の製品と同等の27Gbps以上)
2.光HDMI(通常のHDMIケーブルでは、信号の劣化無くデータ伝送するには5mが限界)
3.HDMI2.0に準拠(4K及びHDRを有効にするため)

といったところ。

大事なことですが、通常のHDMI1.4という規格では、フルに4Kは対応していません(有機ELテレビはもちろん4Kです)。簡単に言えば、簡易表示が出来る程度といったところでしょうか。8K映像に対応するには、さらに上のHDMI2.1という規格が必要です。できれば、HDMI2.1にしたいところ。ちなみに、PC用にモニターディスプレイを買うと付いてくる「Displayport 1.4」は8K/60Hzに対応しています。

つまり、新しい機器を買ったら、いつ買ったかわからない家の中に転がっているHDMIケーブルを適当に繋げたのではダメ、ということ。

そこで色々調べ、行き着いたのがこの「MOSHOU」というメーカーのHDMIケーブル。

一度も見たことのないメーカーで、タイ語のFacebookのページがありましたが、恐らく中華ケーブル。ですが、HDMI2.18K対応のHDMIケーブルがAmazon.co.jpでは扱っていないものも含めて(.comにはあります)、調べきれないほど発売しており、伝送速度48Gbpsの光HDMIケーブルもいくつもある(外資が入ってるのでしょうか)。

他にももっと安価な製品はあったのですが、なぜか伝送速度が18Gbpsだったり、5m、10m、それ以上の長尺だったりと、理想的で実用的なスペックを備えた製品はありませんでした。

光HDMIの価格相場が1.5m程度(光ケーブルは長くなる程割安になります)でどの位かわからないですが、世界最大の光ケーブル製造会社YOFC(Yangtze Optical Fibre and Cable Joint Stock Limited Company)と、大手半導体メーカーのVIA Technologiesが共同出資し、元フィリップス社のエンジニアが多数在籍するという新鋭ケーブルブランド「FIBBER」社を例にすれば(フィリップスって、総合家電メーカーですが、あまり良い印象ないんですけど)、標準グレードで¥18,000、ミドル・グレードで¥27,000、ハイ・グレードで¥40,000です(ちなみにハイ・グレードの20mは10万円。

標準グレードとミドル・グレードは、伝送速度がそれぞれ18Gbps、ハイ・グレードが24Gbps。サプライヤー(輸入業者)のHPをみると、「HDMI2.1規格の決定を待っている段階です」とあるので、世代は恐らくHDMI2.0

そう考えると、HDMI2.1で48Gbpsの本製品が、6千円程度で買えるのは激安ではないけれど、相場相応といえるでしょうか。
量販店の店頭で売られている、光でない通常の18Gbpsの1.4世代HDMIケーブルで一番高いのが8千円くらいなので、むしろ、もう少し高くてもいいかな?という感じ(今使っているのが\2,6000ですからね)だし、光HDMIで3千円なんてのは、某youtuberの言葉を借りれば「安物買いの銭失い」になりかねない。

「そもそも中華製ってどうなの?」というのもごもっとも。とはいえ提示通りのスペックだとすればですが、考えていた通りの製品がこれしかないのだから仕方ない。



■その他の4K対応HDMIケーブルはこちら(長さ2mまで)。




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原点回帰のトマーシュ・ネトピル指揮エッセン・フィルのマーラー:《悲劇的》

2020.01.04(13:41) 2

若手指揮者のトマーシュ・ネトピル(1975年生まれ)は、「チェコの次世代を担う指揮者」として注目されている。現在はエッセン歌劇場の音楽総監督を務め、オペラ演奏でも素晴らしい成果を上げる期待の俊英だ。2019年11月に来日し、読売日本交響楽団と共演したことでも記憶に新しい。
トマーシュ・ネトピル&エッセン・フィル

netopil

エッセン・フィルとの、マーラーの交響曲第9番、ヨーゼフ・スークの交響曲《アスラエル》に続く3枚目の録音は、マーラーの交響曲第6番《悲劇的》。
この交響曲は、そもそも、エッセン・フィルが初演した交響曲であり、そのようなオーケストラがこの交響曲をどのようなサウンドで披露してくれるのか気になるファンも多いだろう。

その「原点回帰」がもっともよく現れているのが、第2楽章と第3楽章の構造だ。

知られているように、第2楽章と第3楽章の順番は、「ハンマー」の回数と同様、マーラーが最後の最後まで悩んだ案件で、作曲者の死がその探求を経つまで、結論は出なかった。

ここ20年ほどは、「マーラー協会」が名だたるマーラー学者を動員して改訂・発表した批判改訂版スコアの通り、第2楽章→アンダンテ・モデラート、第3楽章→スケルツォの順番で演奏されることが主流となった。
しかし、‘素人耳’には、どうしても第2楽章→スケルツォ、第3楽章→アンダンテ・モデラートという従来の順番が自然に聴こえてしまう。

だが、しかし。

この演奏では、第2楽章がスケルツォ、第3楽章がアンダンテ・モデラートで収録されているのだ。

この辺、指揮者の拘りなのか、オーケストラが使ったスコア(オーケストラの手持ちかレンタルかは不明)がそうなっているだけなのかは分からない。しかし、今後、再びこの順番が主流になっていく布石なのだとしたら、この若手指揮者の先見の明は大したものだと言わなければならないだろう。





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マーラーの交響曲のスコア全曲Kindle化!

2020.01.03(00:00) 1

マーラー交響曲が第1番~第9番まではもちろん、《大地の歌》、《亡き子をしのぶ歌》、《さすらう若者の歌》まで、全てkindle化されています。
トマーシュ・ネトピル&エッセン・フィル
kindle端末(私は2in1パソコン、YOGA BOOK[ヨガブック] ZA160040JPですが)があれば、電車の中でもスターバックスでも、どこにいてもマーラー交響曲スコアをどれでも読むことができます。「あの交響曲のあの部分、どうなってたっけ?」と突然湧いてきた疑問も、すぐに確認することができます。マーラー交響曲スコア全部持ち歩くなんて、紙の楽譜では無理ですからね。

また、端末のモニターの照度(明るさ)を極限まで暗くすれば(0‘ゼロ’にしても薄っすらと見えます)、コンサートホールでライヴ演奏を聴いている時でも、座席でスコアを見ることもできます。コンサートホールは、座席にもよりますが、紙の楽譜は視認できないほどの暗さがありますが、映画館のように真っ暗ではないので、モニターの明るさも目立ちません。

そして、ページを捲る際に音がしない(!)のはkindle版の最大のメリットかもしれません。

コンサートの後など、友人・サークル仲間とその日聴いたマーラー交響曲の話をするとき、バッグからサッとkindle端末を出して「今日の演奏のこの部分は・・・」なんてやったり、「そういえば、あの交響曲のあの部分なんだけどさ・・・」なんてやったりすれば、内容の濃い話ができるかもしれませんね。





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2020年01月
  1. 音楽配信でしか聴けないショスタコーヴィチ(1) ゲルギエフ指揮ミュンヘン・フィル(01/06)
  2. スタディ・スコア全滅のシベリウスの交響曲、第6番・第7番の廉価スコア発売!(01/06)
  3. HDMIケーブルも「光」の時代! アナタのHDMIケーブル、本当に4K対応してます?(01/06)
  4. 原点回帰のトマーシュ・ネトピル指揮エッセン・フィルのマーラー:《悲劇的》(01/04)
  5. マーラーの交響曲のスコア全曲Kindle化!(01/03)